さっちゃんダイアリー

咲島さんのゆるーい日常。つまんないと思うよ。

カレー

今日のようつべ

www.youtube.com

 

 東方MMD見てたら、カレーが食べたくなった。早速思い立ってカレーの材料を買いに行く。小倉駅に寄ってみると、新しい観光案内所が作られつつあった。完全に外国人向けのtourist informationなんだけど、コロナの影響でしばらくはインバウンド減り続けると思うんだけど。

 

 うちの母は熱しやすく冷めやすい性質で、去年はふるさと納税に大層燃えていた。それで多分7か所くらいふるさと納税してたんだけど、おかげで去年の秋から二か月に一回くらいのペースで、熊本と山形から米が届き続けられている。その結果、今、うちには白米が60kgぐらいある。おまけに玄米もいくらか。

 

 全然減らないで増える一方だから、母はもういっそメルカリで売ろうとしている。最近はメルカリにハマっているのだ。日に三度はコンビニに行って、買い手のついた商品を発送している。カバンとか服とか食器とか。まあ、なんにせよ、楽しければ良いよ。

 

 おっさんはそれほどカレーが好きじゃないが、まぁたまには食べたくなるよね。おっさんの理想のカレーは高校の時の学食のカレー。具は油ばっかりのうっすい牛肉と玉ねぎだけのシンプルな奴。確か当時は320円くらいでとにかくコスパが良くて、提供も早かったから、思考停止の日はこればかりだった。

 

 カレーを頼むとスプーンに一杯だけ自分で福神漬けを盛れるんだけど、その一瞬の一掬いでどれだけレンコンのかけらを取れるかに命を懸けていた。たまに今日は学食のおばちゃんが失敗したんだなという明らかに水っぽいカレーが出る事があったけど、がっかりこそすれ、誰一人文句を言う生徒は居なかった。とにかく平和だった。

 

 どうせ一日じゃ食べきれないので冷凍or冷蔵するんだけど、後で楽できるよう、一食ごとにフリーザーパックに分けて、冷凍して、食べる時はそのまま湯煎しましょう。と思ったんだけど、百均行ってみたら、そのまま湯煎できるフリーザーパックが無い。

 ネット上ではあるよ!っていうレビューがあったんだけど、ダイソーの商品はいっつも変化してるから、昔はあったものがわりと無くなったりしている。だって昔はポータブルラジオとか置いてたのに。

 

 カレーの肉ってなんだっけ。とりあえずルーはジャワカレーで、安物の牛筋、肩ロースの切り落とし。今夜作ります。

 

 今日のようつべはPS2の名作アドベンチャーゲーム「九龍妖魔学園記」のオープニングテーマ

 

 おっさんにとってカレーといえばゴレンジャーの黄色と「アロマが旨いぜ」の皆守甲太郎クンなのだ。中二病全開。